【ミニマリスト】服を買うときに意識べきこと

服を買うとき意識すべき
スポンサーリンク
目次

服が多いと整頓も掃除も大変です

服ってたくさん買いがちですよね。使っていない服でクローゼットが埋まったり、洗濯物があふれたり、使っていない服で部屋があっぱくされたりしませんか。

服に限らず物が多いと掃除が大変になる

基本ユニクロのTシャツとパンツ

私の場合は、ミニマリストをしって実践をするようになってから基本的にはユニクロのTシャツとパンツに統一するようにしています。決してファッションにこだわっていないわけではないですが、無地のTシャツを選ぶようにしています。

服を統一するメリット

買うときに迷わない、着るときに迷わない

時は金成ではないですが、あのスティーブ・ジョブズのように洋服を選んでいる時間が本当にもったいないと思っています。

今の私は、フリーランスで出勤時間もないので朝はのんびりしてますが会社員であればいつも決まった服の方が選ぶ時間も節約できてメリットが多いのではないでしょうか。

必要以上の服を持つ無駄と無駄遣いを知る

一週間に何枚の服を来ますか?基本的には7枚のインナーがあればいいはずです。冬に重ね着をするとしてもそれほどたくさんなくてもいいはずです。

人の時間は有限ですから決まった服が必要分で十分

Tシャツ7枚で十分と私は思ってしまうのですが、この考え方だと=で買う必要がなくなるんです。自分の必要最低限がわかると物は買わなくなります。無駄遣いの典型的はやはり、あまり使わないものを買ってしまうことです。

服も量が多すぎると収納の中で眠ることになりがちじゃないでしょうか。

服の数をシンプルにすると本当に必要なものに気づく

ファッションはお気に入りや、着心地がいいものを何度も着がちです。あなたもそのタイプであれば、最近着ていない服は、少し思いきって捨ててしまうのもいいかもしれません。

思い切って捨てても、きっと困らないと思います

そして量が減ると、本当に使うもの、大切な服に気づけると思います。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次