【自己紹介】会社を辞めYouTubeを始めて人生が変わった

  • デザイン専門学校へ進学
  • 卒業後に派遣等で繋ぐ
  • 30歳目前で広告業界に就職
  • 業界に揉まれ疑問が生まれる
  • コロナが発生し退職
  • YouTubeを始め収益化(3チャンネル運営)
  • ブログを始め収益化したが試行錯誤中(4サイト運営)

仕事が辛い

今、私のサラリーマン時代を振り返ると

仕事がつらい、通勤がつらい、人間関係がつらい、でも会社を辞められない。

このブログを始めたのは、私と同じような境遇の方の助けに少しでもなればと思ったから。
そして、副業での収入があることで人生が少しでも変わることを体験して欲しい。

自由と不安

18歳で静岡から上京しデザインの専門学校に通う。
卒業はしたものの、就職はせずアルバイトをして過ごしていました。

いわゆるニート的な生き方をしていた。

遊びがメインの暮らしで、極端に言えばその日暮らしのような生活。
色々なバイトをしては、遊んだりクラブに行ったりしていました。

真っ当な職歴なんてない

若いうちは、なんとかなると根拠のない言い訳を自分にしていた。

広告業界

20代後半に広告業界にデザイナーとして就職。いわゆる「広告代理店」。

さまざまなことを経験でき、有名人に会うこともあった。

デザイン専門学校に行っていたので、デザイナーとして就職。
しかし、実績はなかった為会社に入ってからとても苦労した。そしてなにより・・・

広告業界のブラック体質がキツかった。

サービス残業・サービス休日出勤・有給の取得なし(社内の風潮)。
とにかく会社へ自分の時間を捧げていた。

  • 「自分は何をしているんだろう?」
  • 「何の為に生きているんだろう?」
  • 「これが社会なのか?」

そう思うようになった。洗脳されたかのように自分自身を肯定していた

  • 「これが普通なんだ」
  • 「我慢が大切」
  • 「続けることが大事」
  • 「みんなも大変なんだ」
  • 「自分が甘えてるだけだ」
  • 「仕事しないと生活ができない」
  • 「辞めたら次がない」

さまざまな肯定と不安要素が無限に溢れ出すようになる。

辞めたい気持ちとは裏腹に、やるしかなかった

逃げる

ある日、こんな感じの検索をした。

「東京 疲れる」「仕事 辞めたい」

そこで出てきたのが「まだ東京で消耗してるの?」と言うサイト。(今は閉鎖)
有名ブロガー【イケダハヤト】さんのブログタイトルを見た瞬間に感じた。

東京で消耗していることって間違いでもあるんだ!

そう思えた。自分への甘えでもないし、辛いものは辛い。胸に詰まってたものが無くなった気がした。
そして、このブラック企業から逃げる準備を始めることにした。

逃げることが大切だとわかった。

コロナ化

そんな時コロナが流行りだし、広告業界は大打撃。コロナで業績が悪くなるのは明らかだった。
これは良い機会だ!このタイミングでよかった。

ここが人生の岐路になった

冷静な形で退職の手続きをした。
そして、会社を退職。

世界が変わる瞬間

辞めた日のことは今でも覚えている。

ここで1度目の「人生は一瞬で変わる」を体感する

世界の見え方が一気に変わった。
今まで見ていた周りの景色が、一気に輝いて見えた。

時間があるんだ、ダラダラせずやることをやろう!

イケハヤさんのブログで色々と学んできていた自分は、
とにかく何かしようとすぐに思えたし行動ができた。

YouTubeを始める

自由になった私がまずやったのが

「YouTube」を始めること

すぐに始めた。会社を辞めて数日後の夜中2時ごろ、YouTubeアカウントを作った。
夜中に写真をとったりしてアカウントを完成させた。

自粛の期間だったので、流行っていたvlog系チャンネルにした。

そして週2回動画をアップし続けた。

デザイナーをしていたので、動画編集も多少できたのがよかった。
それでも毎回、編集するのは大変だ。目標を決めないでやっていたら続かなかったかもしれない。

あわせて読みたい
【YouTube】収益化を目指す為に重要な決心 【】 私はYouTube開始7ヶ月で収益化できました。 YouTubeの広告収入には夢があるなと思っている人も多いはず いわゆるYouTubeドリームです 「将来なりたい職業ランキン...

動画は制作は毎日の日課にした。これは今でも変わらない。

そして、

2度目の「人生は一瞬で変わる」を体験する

YouTube開始7ヶ月で「収益化」に成功した

会社に勤務することなく、自分の作ったコンテンツで収入を得ることができた。
この収入の質は、とても価値を感じた。

今でもこのYouTubeチャンネルから「毎月収入」がある。
(※現在3チャンネルで収益化できている)

実績と繋がり

このYouTube収益化成功の実績で、デザインや動画編集の個人レッスンをした。

新たな出会いができるきっかけにもなった。

YouTube収益化できたことで周りの反応は変わる。YouTubeがどうなっているか気になるのだ。
みんな興味津々。私はそんな質問をしてきた方にこう言っている。

「あなたも副業とかYouTubeをやってみたら?」と。

YouTube収益化からブログ

YouTubeでアフィリエイトもやっていたからブログも始めることにした。即行動。

すぐにXサーバーを契約、ドメイン取得。サイトを開設した。

YouTube3チャンネルとブログをやるのは実際大変だ。
けれど、それ以上に可能性があると思ってワクワクしながらやっている。

会社勤めでは給料はなかなか上がらない。

それが、YouTubeやブログなどでは自分の頑張り次第で増やすことができる。
失敗する可能性もある。しかし、やって失敗をするなら価値はある

やらずに終わるより、やって終わりたい。

楽しんで生きよう

同じ境遇の方、仕事に悩んでる方、前向きに何かしたい方は一緒に楽しみましょう。

コメント

コメントする

CAPTCHA