【持ち家派?賃貸派?】ベストはノマド生活派

持ち家?賃貸?ノマドが1番
スポンサーリンク

一昔前は、夢の一軒家とも言われていた時代がありました。

私は、今38歳なのですが既に家を買っている友人は多数います。

家を買うのがいいのか、はたまた賃貸がいいのか。

正解があると言えばあるし、ないと言えばないと思っています。

目次

家は買わない方がいい

家を買わない方がいいと言ってはいますが、

これは人によるってのが本当の正解です

わかりやすく言うと、こうゆうことです。

  • お金がないのに家を買うのは問題だらけ
  • お金があるなら家を買っても問題なし

非常にわかりやすいかと思います。

ではどういういことなのか。

お金がないのに家を買うのは問題だらけ

一軒家なのか、賃貸なのか。

この問題で一番のポイントは、やはりお金の問題です。

家があることによって、苦しむか苦しくないかです。

まず、家を買う人の大半はローンで買います

これが当たり前だと思っている人が多数です。

思考停止していますよね。

莫大な借金をするのが、普通のことだと勘違いしているんですから。

住宅業界からまんまと洗脳されている、思考停止の人たちです。

そもそも、3000万、4000万の借金を30年、35年ローンで組むこと自体

やばいって思いませんか。

怖すぎませんか?

私は怖すぎます。

そして、そのような人たちはこう言います。

「家賃を払っているなら買ってしまった方がいい」

自分を正当化するための、おまじないみたいにこの言葉を使います。

そうですよね。だって35年のローンを組んでいるんですから。

正当化位しないとやってられないですよね。

確かに家賃を払うって本当にもったいないと思います。

でも本当に家賃を払っている方が損なのでしょうか?

お金があるなら家を買っても問題なし

私はお金持ちではないので、お金持ちの気持ちや考えはわかりませんが

理屈的には、お金持ちは家を買っても問題なしです。

当然ですが。

何が違うかというと、ローンに苦しまないからです。

家を買うということは、ローンで苦しむか苦しまないかなんです。

お金がない、低い給料にも関わらず銀行や住宅業界の口車に乗せられて

35年という給料の中から、天引きされることになってしまいます。

賃貸の方が最高

賃貸暮らしをしていたら、家賃を払い続けなくてはいけません。

勿体ないですよね。

でも、なぜ賃貸の方がいいのかを説明します。

それは、家と言う「物」を持たなくていいことが一番のポイントです。

家を、物として考えたことはないと思いますが。

所有して、土地の上に置いてある物ですよね。上物です。

その家「物」より賃貸の方がいい理由

  • 家は動かせない
  • 建てた瞬間から価値が下がる
  • ローン払い終わったら築35年
  • 空き部屋ができる可能性
  • ローン以外に修繕費等がずっとかかる

家は動かせない

家を買ったら、そこから動かせません。

考え方を変えると、どんなことがあってもそこにいなくてはいけません。

災害、ご近所トラブル、事件、事故、盗難、

生きていると何があるかわかりません。

津波の可能性があるところや

川が氾濫する可能性のあるハザードマップの場所も嫌です。

せっかく新築で新生活となっても、よくこう言います。

「家や場所は選べてもご近所さん(人)は選べない」と。

どんな人が住んでいるか、仮に挨拶などして

上部だけわかっても何があるかわからないから怖いです。

賃貸なら容易に引っ越しが可能です。

災害が起こりそう、もしくは起きた時は

すぐに引っ越せばいいです。

ご近所トラブルも、引っ越したら問題解決。

悩むなんて勿体ないしかないです。

建てた瞬間から価値が下がる

あえてここでは、立地の話は置いておきます。

仮に3000万円で一軒家を購入したとしましょう。

3000万円で建てたのに、基本的には3000万円で売れなくなります。

不動産なので立地や、状況で価格が上がることももちろんありますが

基本的には建てた瞬間から価値が減ります。

中古になるわけですから。

ローン払い終わったら築35年

頑張って、人生35年汗水垂らして、

自分の時間、家族の時間を犠牲にして働いてきました。

そしてようやく35年ローンが払い終わりました。

その時にはもう、築35年の家が残るだけです。

果たして、あの入居したての気持ちでいられるでしょうか。

家だけではありません。

スポンサーリンク

家の周辺も見てください。

35年の年月が経ってます。

周りに新築ができてたら、あなたの家は古い家に見えるでしょう。

賃貸なら、いつでも新しい建物に引っ越せます。

逆に、賃貸なら古くてもいいからコストを下げたいと思えば

それすら実現できます。

築33年、34年の家にも新築と同じローンがのしかかります。

空き部屋ができる可能性

一軒家を買うときは、子供の部屋を考えて買うこともあります。

でも子供が家にずっといるとは限らない。

18歳で家を出て一人暮らしをするかも。

そしてそのまま独り立ち。

余った部屋は、物置小屋と化します。

そんな物置小屋を作るために、ローンを組んだんですか?

賃貸なら、子供がいるときは広めの部屋。

子供が大きくなったら、自分たちにあった部屋数の場所に引っ越したらいいんです。

ローン以外に修繕費がずっとかかる

一軒家ができました!やった。3000万円は仕方ない!

将来への投資だ!そう考えがち。

実際は投資になるか負債になるか。場所次第です。

3000万円は仕方ないと思っても、

家を買えば、家に起きた不具合は全て自分もちです。

電気、ガス、水道、外壁、内装、屋根、窓ガラス、庭の手入れ、などなど

キリがないですが、全て自分の責任です。

家は新品のままではいてくれません。

必ず劣化していきます。

100%劣化していきます。

そうなったとき、ローンを払いながら修繕費も発生します。

賃貸なら、エアコンでさえ壊れたら新品に無料で取り替えてもらえます。

自然に窓ガラスが割れたらもちろん無料。

水道管のトラブルも不動産屋に言えば対処してくれます。

自分の家を持っていると、お金も手間もかかりますね。

できればノマド生活がベスト

ここまでの話で、私の結論としては

お金持ちでないなら家なんて買うな。

です。

自分の首を自分で締めることはないじゃないですか。

【例え話】

「3000万円の新築」と「2500万円の現金」どちらか貰えるとしたら

あなたはどちらをもらいますか?

私だったら、「2500万円の現金」をもらいます。

3000万円の方が500万円得じゃないか!と思っている人もいるかもしれません。

果たして本当にそうでしょうか?

私からしたら、 金額しか見てない!と思ってしまいます。

ローンというのは自分の将来、未来のことに関わること。

35年は長いです。

今、なんとなく欲しいから。ローンを組むには年齢的に早い方が。

こんな当たり前のようなことを、自分に言い聞かせてないですか。

家は大切ですが、生活を犠牲にするような家は必要ありません。

極端なことを言えば、家なんかより現金の方が大切です。

お金があれば、家なんてそもそも持たなくていいです。

毎日好きなホテルや宿に泊まってればいいです。

ホリエモンも前々から言っているホテル暮らし。

ノマド生活が一番いいですよ!

ノマドとは「遊牧民、流浪者という意味のようで、一つの場所に止まらないような意味合いです。」

ホテル暮らし

部屋の掃除してくれるし、温泉あるし、シーツも綺麗になるし

意外とドリンクバーとかあったりするし。

フロントに何か頼んだら、聞いてくれることもあるし。

1日単位で移動できるし。

こんな効率的な暮らしはないです。

家や賃貸なら全部自分でやらないといけないです。

とは言え、子供や家族でホテル暮らしは現実的ではないですが。

まとめ

私の持ち家、賃貸、ノマドの見解をお話ししてきましたが

あくまで正解はないと思っています。

ただ、これだけは言いきれます。

自分の首を自分で締めるようなことはしない方がいいと思います。

住宅ローンで苦しんでいる人がいるのも事実。

ご近所トラブルが発生してニュースになるのも事実。

自然災害で家がなくなるのも事実。

自分にとって、最適な家を自分で考え抜いて決めていきましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次