【搾取】されていることを知らない【無知は損】

貴方が無知なだけ搾取
スポンサーリンク

この世の中はざっくり搾取する側と、される側に分かれます。

貴方はどちらですか?

目次

無知無能は搾取される

労働者

生きていく上で、当たり前だと思っていることが大半で

当たり前だと思っていることは、疑問に思うこともありません。

銀行

立ち並ぶビル

例えば、銀行。

昔の方だと、銀行は絶対的に信用できる期間。

そう思っている人も少なくありません。

銀行は正義で、言っていることは全て正しいと思いがちです。

銀行はなぜ、あまり潰れないのでしょうか。

考えたことありますか?

銀行から物を買ったことはありますか?ないはずです。

しかし、多くの店舗で多くの銀行員が働いていますね。莫大な人件費がかかります。

店舗もたくさんありますから、莫大な経費がかかります。

なのに潰れない。不思議です。

そんな銀行は、ほぼ全ての方が利用しています。

そしてお金を預けることがメインではないでしょうか。

いわゆる貯金です。

そして預けたお金は、減ることなく戻ってきます。

そこに銀行の利益はありません。

なのになぜ潰れないのか?

今、ピンときた人もいるかと思います。

こう思ったのではないですか?

ATMなどで時間外に下ろすと手数料が発生する。

各種の手数料が利益になる

間違ってはいないですが、正直それは安易です。

その程度なら、時間内で引き出せば搾取されません。

私も無知でしたから、昔はその程度にしか考えていませんでした。

ではなぜなのか。

銀行は、利用者がたくさんます。

たくさんの方がお金を預けます。

銀行はそ集めているお金で、運用するんです。

お金を集めて、そのお金にお金を稼いでもらっている

簡単に言うとこう言うことです!

今預金しても、利息はほぼ無いに等しいですが

銀行はあなたのお金で儲けている

言い方を変えると、こんな感じになります。

銀行「お金預かりますよ」

貴方「じゃ、100万円預かってください」

銀行「わかりました」

銀行→100万円を運用して110万円にする。

貴方「100万円引き出したいです」

銀行「わかりました。100万円です。」

銀行→10万円の儲け。

イメージです。

イメージですがこのような事が、行われています。

銀行にお金を預けていて損は、あまりありませんが

そのお金でより稼いでいるのは銀行です。

銀行がやっていることを、自分でやってみたらいいんじゃないでしょうか?

預金をしないで、自分で資産運用をしてみてはいかがでしょうか?

SNSアプリ

SNSのロゴ

SNSが無料で使えること。

疑問に思ったことはありますか?

SNSを無料で使うことが、搾取されているという事実。

少し考えてみてください。

スポンサーリンク

わからない場合、それは無知なだけかもしれません。

SNSを開発、運営するにはたくさんのコストがかかります。

なのにSNSが無料で使えるのは広告費などで収益を得ているからです。

ただ、これぐらいだったら普通の人でもわかっていると思います。

では、なぜ広告費の収益が入るのでしょうか。

それは、無料で使っている貴方達がいるからです。

そうです。末端には無料で使うユーザーがたくさんいるからなんです。

もちろんユーザーが、直接お金を支払うことがなくても

貴方がアプリを使ってる時間や、アップしている写真や動画、その情報に価値があります。

蓄積された莫大な情報が、膨大な広告収益となっている

考える角度を少し変えてみます。

無料で使っている貴方は、 SNSのアプリの価値(広告費)を上げるために

日々、画像をあげたり投稿(アプリの営業業務)をしていると言うことです。

本人は遊びや趣味のつもり使っていても、

SNSアプリの営業をしてくれていること、同じ状態になると言うことなんです。

もちろん、ビジネスとしてSNSを活用している方もいるので

その場合はwin-winとなります。

私はYouTubeをやっていて、動画を投稿していますが私が動画を投稿するということは

微力でもYouTubeの価値を上げていることになります。

有能は搾取する側になろうとする

ビジネス紙

生活をしていると搾取されていることが多いですが、

有能な方はいかに搾取する側になるか考えます。

搾取してやるぞ!って感じで考えてはいないと思いますが

同じような感覚だと思います。

世の中に役立つ物を作れば、それはたくさんの方が使います。

そうすれば搾取する側になると言うことです。

搾取する側というのは、お金を稼ぐことができるということです。

事実を知ると世の中の見え方が変わる

地球を見ている人

世の中には、このように言い方は悪いですが搾取しようとしていることが

いたるところにあります。

先ほど例えをあげた、銀行やSNSはもちろん

テレビ、YouTube、インターネット、仮想通貨取引所、メルカリ、ココナラ、BASE、

音楽、アイドル、ファッション、などなど

キリがないです。

もちろん、利用者側にもメリットがあるからこそ利用しているので

搾取する側が悪いとかそのような話ではないです。

素敵なサービスを提供してくれていますからね。

ただ

どちら側になりたいか

上海の夜景

貴方がどちら側になりたいか?

完全に搾取されるだけの方、アルバイト、会社員であればどうでしょうか。

アルバイトは、東京ですと最低賃金が1,041円です。

あなたが8時間勤務して100万円を1日売り上げたとしても、

もらえるのは1万円ちょっとです。

会社員もそうです。

めちゃくちゃ頑張って今月のノルマを達成した!といっても

給料はいつも通りか少しプラスになるぐらい。

そして翌月にはまた、ノルマです。

営業って本当に大変ですよね。

この繰り返しです。

現実は厳しいです。

世の中の搾取する側、される側のなんとなくがイメージできたら

今の自分が何をすべきか少しは考えられるのではないでしょうか。

今が大変でも、何かやれば変われます。

今すぐヤレ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次