ミニマムな暮らしに観葉植物を置くべき理由

スポンサーリンク

仕事や日々の暮らしが忙しいと、ストレスも溜まりますし気持ちも落ちてしまいます。

そんな、毎日を過ごす暮らしの中に観葉植物を置くことで生活の質が向上します。

今回は、観葉植物を暮らしの中に置くべき理由をお伝えします。

これは、是非おすすめなので是非ダイソーでもいいので1鉢置いてみてください。

目次

1. 空気の浄化

観葉植物は、二酸化炭素を吸収して酸素を放出することで室内の空気を浄化してくれます。
二酸化炭素が少なく酸素の多い環境にいると身体的にも良いとされています。

さらに、有害な化学物質を吸収し、空気の質を改善する働きもあります。
NASAの研究では、サンセベリアやポトスなどの植物が特に効果的であることが示されています。

あわせて読みたい
【ミニマリストの財布】財布の質と中身に気を付ける3つのこと! 私は、ミニマリストだからこそ財布に気を付けるべきだと思っています。 私が使っているのはPRADAの長財布です。 そもそもミニマリストとは? ミニマリストと言っても色...

2. ストレスの軽減

植物を身近に置くことで、ストレスが軽減されるとされています。

植物の緑は目に優しく、リラックス効果があります。
朝起きたときに、日差しを浴びる緑をみると気持ちも良い形で向上します。


また、植物の世話をすることで心の落ち着きを感じることもできます。
水をあげるのは有意義な時間となるでしょう。

3. 集中力と生産性の向上

観葉植物がある環境は、集中力や生産性が向上することが研究で示されています。

特にオフィスや勉強部屋に植物を置くことで、仕事や勉強の効率が上がると言われています

大手のオフィスでは、積極的に観葉植物が置かれています。
仕事でのストレス軽減に効果があるからでしょう。

あわせて読みたい
【ミニマリスト】すぐ捨てた物【5選】 私がミニマリストを意識し始めて、すぐに捨てたものを 捨てた理由も合わせてご紹介していきます。 私のことはこちらから【自己紹介の記事】 本・雑誌 私は、本をたくさ...

4. 室内の湿度調整

植物は水を蒸散させることで、室内の湿度を適切に保ちます。
これにより、乾燥しやすい季節でも快適な室内環境を維持できます。

5. インテリアとしての魅力

観葉植物は、インテリアとしての魅力も高く、部屋をおしゃれに彩ってくれます。

さまざまな形や色の植物を組み合わせることで、自分だけのスタイルを演出することができます。

6. 感情の安定

植物との触れ合いは、気持ちや心の安定にもつながります。

あわせて読みたい
【ミニマリスト】貧乏人ほど無駄遣いをする 私は、ミニマリストです。 ミニマリストという言葉をご存知でしょうか。 ミニマリストとは 簡単に言うと、あまり物を持たないことです。 ただ、このミニマリストという...

7. エコフレンドリーなライフスタイル

植物を育てることは、エコフレンドリーなライフスタイルの一環とも言えます。自分の周りの環境を改善するために小さな一歩を踏み出すことで、地球環境にも良い影響を与えることができます。

観葉植物を取り入れることで、これらの利点を享受し、より健康的で快適な生活を送ることができます。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次