【ミニマリスト】貧乏人ほど無駄遣いをする

貧乏人は無駄遣いミニマリスト
スポンサーリンク

私は、ミニマリストです。

ミニマリストという言葉をご存知でしょうか。

目次

ミニマリストとは

簡単に言うと、あまり物を持たないことです。

ただ、このミニマリストという言葉はかなり曖昧だと私は思っていて、

物が少なければミニマリスト、と言うのは間違っていると思っています。

ミニマリストマインドは、

「自分のライフスタイルに必要な物以外は持たない」です。

私はその認識でやっています。

極端なミニマリストだと、引越したばかりのような

部屋に何も無い状態で暮らしていたりしますよね。

それはその方のライフスタイルなだけです。

思考が働くと物はいらなくなる

買い物は好きですか?

買い物でストレス発散していますか?

お金が入ると使いたくないっていませんか?

これらは、思考停止です。

あなたがお金持ちならばいいですが、

そうでなければ、無駄以外の何物でもないです。

例えば、ありがちなのが100円均一です。

100円だからと言って、目的の物以外を購入したことはないですか?

そして、そのような時に買ったものは1度使って、それ以降使わなかったりします。

要は、購入後のことをイメージしていないんです。

「カッコイイな、可愛いな、欲しいな、あったら便利だな。」

この程度で買い物をしているんです。

考停止がこれです。

必要ないものは、数回使ってホコリを被ります。

置物にするぐらいなら、現金で持っていた方がよくないですか?

汗水垂らして働いた、貴方の大切なお金です。

お金が大切なのは誰もが知っています。

誰もが、お金を欲しいと思っています。

なのに無駄なものを買ってしまうんです。

思考を働かせましょう。

例えば、

下記のどちらかをもらえるなら、どちらを貰いますか?

1万円の服 or 1万円札

服と答えた方は、思考停止ですね。

終わってます。危機感を感じましょう。

1万円札を貰った方が99%いいからです。(100%とは言い切りません)

1万円札を貰ったほうがいい理由

スポンサーリンク
  • 1万円の服を買いたければ1万円札を選んでも買うことができる
  • 5000円の服を買って、5000円他のものに使うなど融通が利く
  • 生きていけてる貴方には、既に必要な服は揃っている
  • 1万円を運用して増やすことができる

このような理由です。

結論、大切な現金を物に変えないで持っていた方がメリットが大きいということです。

現金で持っていた方がいいなら、物を買う必要がないんです。

仮に、本当に必要な物があるのならば、それは現金を持っていたら手に入れられますから。

物が減るとストレスが減る

人間は1日に、膨大な選択をして生活をしています。

朝起きて何をするか。

どの服を着るか。

スマホを見るかテレビを見るか。

などなど、起きた瞬間から色々な選択に迫られています。

それは、無意識にやっていることであっても

選択をすることは人にとってストレスなっています。

部屋が散らかっているだけでもストレスになります。

それは物が多く、目に色々な情報が入ってくるからです。

自分自身で意識していなくても、そう感じ取ってしまいます。

木々が一面にある森や、広い海を見ると癒されませんか?

物が多い部屋にいると言うことは、ストレスになります。

また、物が多いと片付けが大変です。

これが、もう一つのストレスの原因になります。

「片付けなきゃ」「めんどくさい」「大変」

こうなりますよね。

物が多ければ多いほど、こうなりますしそれが理由でやらないと

やらない自分に対してストレスを感じます。

ストレスは極力、仕事だけにした方がいいでしょう。

仕事から帰ってきて、綺麗な部屋の方がいいですよね。

お金もミニマリストに

物より現金がいい。そして物が減るとストレスも減る。

ミニマリストとは、物が少なければいいって思ってた方も、

本当の理由がわかったでしょうか。

  • 物を買わないと支出が減る
  • 物が減るとストレスが減る
  • 物が減ると選択肢が減る

結果的に、とても生きやすくなります。

たまにテレビでお金持ちの家が放送されたりしますが、

物だらけのごちゃごちゃな家を見たことがありますか?

お金持ちほど、良い物をしっかりと考えて買い物をします。

貧乏人ほど、衝動的に無駄な買い物をします。

お給料や、ボーナスが入ったときなど、無駄な買い物をしがちです。

企業や、お店側もそれをわかって色々な罠を作っています。

年末は特に搾取されやすいですからね。

【搾取されていることを知らない無知】

買い物をする前に、もう一度考えてみましょう。

「買おうとしている物と現金。貰えるならどちらがいいか」と。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次