【会社員】仕事にいく理由はお金?やりがい?

仕事に行く理由お金orやりがい
スポンサーリンク

仕事にいく理由を考えたことありますか。

理由はいくつかあるようで、

一部のお金持ちは別として理由は1つしかありません。

でも、そうじゃないと言い張る人も多いです。

あなたはどうでしょうか。

目次

仕事に行く理由はお金だ

仕事に行く理由はお金だ。

結論から言うと、これが大前提です。

お金を稼ぐ為に仕事に行きます。

仕事をして、稼ぐ。

社会の常識であって、誰もがわかっていることです。

仕事とは社会に貢献すること。

お金の為に働くのはとても大切な考え方だと思っています。

なので、お金をより稼ぐ方法を考えることも大切です。

低所得者で能力がないって思っている方いますけど、

全然そんなことはないですから、

今からやれば大丈夫です。

【低所得の貴方でものびしろしかない理由】

仕事に行く理由はやりがいだ

仕事に行く理由はやりがいだ!

たまに、こう言う方がいます。

間違っているとは思いませんが自分からすると

「ただの綺麗事」

そう思います。

もっと言うと、

「自分を美化させたいの?」

「思考停止してるの?」

そう思います。

やりがいがある仕事はたくさんあります。

自分も、広告業界のブラック企業にいながらも

仕事のやりがいを感じることは多々ありました。

デザインで制作物が物になると嬉しいですし、

プレゼンが通れば嬉しいですし、

イベント運営がうまくいけば、やりがいを感じました。

スポンサーリンク

達成感はとても幸福感があります。

生きている実感、社会に貢献している実感が持てます。

とても大切なことだと思います。

でもね、、、

やりがいがと答える人にこの質問

仕事に行く理由がやりがいだ!そう答えてる方がいたとき

このような質問をしてみたらどうでしょうか?

「今、そのやりがいを感じてる仕事で給料が10万でも続ける?」

続けると言う人は、かなり少数派じゃないでしょうか。

だって、生活を犠牲にしかねない金額ですからね。

給料が10万、もしくは1万でもいいって言える方が

本当にやりがいをとっている方ってことです。

それが無理なら、、、

結論は結局お金

結論、結局は冒頭にもお伝えしたようにお金の為に

ほとんどの方は働いています。

当然ですよね。

やりがいだけでは、ご飯を食べていけないかもしれません。

そう考えると、やりがいがあったとしても収入が低いもしくは

拘束時間が長いようなら、転職をするべきです。

もう一度言います。

働く理由は結局お金なんです。

収入が低いなら、増やす努力をしましょう。

収入が増えれば、働く理由にもなります。

収入があまりない、もしくは今の生活を維持する程度もらえているから

「やりがい」って美化した言い方をしますよね。

たまに、何かで聞きますけど

給料いらないんで働かせてください」

これぐらいになったら本当のやりがいをもった人かもしれません。

【リスクを侵さないことこそ最大のリスクな理由】

この認識があるからかもしれません

やりがいがあるから今の仕事で満足と言っているのは、

もしかしたら辞めるのが怖いだけなのかもしれません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次