YouTube「ショート動画も収益化」とは?
2023年2月1日からYouTubeのショート動画でも収益化ができることになりました。
「今までのYouTubeはできないけど、ショート動画ならやれる!」
そんな方も収益化を狙うことができるようになりました。
今回は、その条件や方法と実際に条件を見て私が思ったことを書いていますので
是非参考にしてもらえたらと思います。
ちなみに私はYouTubeを2チャンネル収益化できています。
私のことはこちらの記事でご覧ください。
【重要】収益化してるチャンネルの場合は同意作業が必須
まず初めに、私もそうですが既にYouTubeで収益化が成功しているチャンネルは
簡単な基本規定に同意作業をするだけでそのままショート動画でも収益を受け取ることができます。
承認作業は「YouTube Studio」→「収益化」ここで同意をしてください。
【注意点】
既に収益化しているチャンネルで、ショート動画の収益化をしたい場合は、6ヶ月以内に基本規定に同意作業をしないといけません。6ヶ月以内というのは「2023年7月10日迄」となります。
この期間を過ぎてしまうと、チャンネルがYouTubeパートナープログラムから削除されてしまいます。
その場合は再度、条件を満たして申請をしなくてはいけませんので要注意です。
これを見たら、すぐに対応しておきましょう。
YouTubeショート動画【収益化の条件】とは?
YouTubeショート動画の収益化条件とは?
【YouTubeショート動画の収益化条件】
- チャンネル登録者数:1000人
- 公開動画の総再生時間:4000時間(過去365日以内)※
- 公開ショート動画の視聴回数:1000万回以上(過去90日以内)※ ←新しい条件
※←この条件はどちらかがクリアできていればOKです。
今回新しく追加されたのが「公開ショート動画の視聴回数:1000万回」です。
正直これって普通の人だと結構厳しいと思うんです。
ショート動画収益の条件が厳しいと思う理由
今回追加された収益化の条件は「公開ショート動画の視聴回数:1000万回」
ショート動画は視聴されやすく、かなり視聴回数が稼げるものです。
バズれば一気に100万再生もいってしまうのがショート動画の魅力でもあります。
しかし、この条件は正直厳しいと思います。
理由:1000万回再生を過去90日間以内に達成しないといけない
90日(3ヶ月)で1000万回をクリアしようとすると単純計算したら下記のようになります。
1000万再生÷90日=1日あたり11万再生
90日間、毎日11万再生を叩き出さないといけないんです。
これって難しくないですか?
私自身がやろうとしたら多分できないかもしれません。
ただ考え方を変えると、バズるショート動画を数本出せばクリアはできます。
例:100万回再生のショート動画を10本だすだけ
これができるかできないかですね。
ショート動画の収益(収入)の予想
さて、ショート動画でどれぐらい稼げるのかも気になるところです。
収益については公表されていません。
収益方法としては、ショート動画の広告とYouTube premierからの収益があるようです。
ただ、結論このショート動画での収益単価はかなり安くなる予想です。
現在ある通常動画の広告よりも安くなる分、再生回数を回して収益を上げる必要があると思っていいでしょう。
そうなると、結局はショート動画も常に再生回数を稼ぎ続けなくてはいけないということになります。
まとめ
既に有名な方や、インフルエンサー、ショート動画が得意な方であればオススメですが、
これからやろうとすると厳しいのではないかと思っています。
収益化条件を見てもわかるように、とにかく視聴回数です。
逆に、視聴回数を稼げるノウハウや影響力をもっていたら一瞬で収益化できるでしょう。
絶対無理だ!というつもりはありません。
動画は作れないけど、ショート動画をあげるぐらいならできる!
そんな方であれば是非この機会に挑戦してみるのもいいのではないでしょうか。
行動力が大切です!今すぐヤレ!