4月から新入社員になられて方おめでとうございます。
今回は、社会に羽ばたいた新入社員の方へ就職をして嫌だったら辞めてもいいと
後押しをする記事となっています。
我慢していたり、メンタルが辛いようならこの記事で退職の後押しができたらと思います。
会社を辞めても良い5つの理由
会社を辞める理由に、良い悪いは人によって違うと思いますが個人的に感じる5つの理由を紹介します。
①通勤に時間がかかる
会社を辞めて良い1つ目の理由は、通勤に時間がかかるです。
これは、通勤に時間がかかりすぎる方限定になります。
時間は有限です。通勤時間というのは本当に勿体無い時間だと私は感じています。
私は、片道50分。1日100分を通勤に費やしていました。年間440時間は電車の中でした。
毎日のことだからこそ、少しのことが大きな負担と無駄になります。
その時間を他のことに使えたら可能性は大きく広がると思います。例えば、ブログや動画編集やその他のスキルアップのために。
「通勤」に疑問を持ちませんか?【こちらの記事】
②仕事内容がつまらない
会社を辞めて良い2つ目の理由は、仕事内容がつまらないです。
仕事なので楽しい事ばかりではないですが、やはり仕事内容がつまらないと色々と良くないでしょう。
やる気がでない、モチベが上がらない、将来が明るくならない、スキルアップしないなど。
入社してみて、思っている仕事と違ったらすぐに辞めて転職するのは将来の自分の為に懸命な判断かもしれない。
つまらない時こそ、自分で稼ぐことを考えてみてください。
やりたいことがない時こそ【【お金稼ぎ】をするべき理由。】
③チャレンジできない
会社を辞めて良い3つ目の理由は、チャレンジできないです。
チャレンジするというのは、会社にとっても自分にとってもメリットが大きいと思います。
しかし、決められたことだけをロボットのようにこなすだけの仕事だったり、新しいことまったくやらない会社は良くないです。
会社の発展もないので、将来どうなるかわかりません。
もっと自分の力を発揮でき、アイデアを形にしてくれる会社に転職するほうが懸命です。
また、さまざまな会社を経験するのも良いことだと言えます。
【1つの会社で長く勤めるのは昔の話。1社依存で経験値が乏しい社会人の行く末とは?】
④問題がある人間関係の存在
会社を辞めて良い4つ目の理由は、人間関係の問題です。
これは、言わなくてもわかるレベルの話です。
後輩、同僚、上司、どの立場だとしても問題人間が1人いるだけで仕事内容に関わらずメンタルを削られます。
そして、仕事なので会わないわけにはいきませんし会社も行かなくてはいけない。
人間関係の問題がある場合は、精神的にもキツくなるので早々に辞めて新しい環境に身を置きましょう。
パワハラやモラハラは、問題になっている現代でもいまだに平然と行われています。
⑤なんとなく辞めたい
会社を辞めて良い5つ目の理由は、なんとなく辞めたいと思うです。
特別な理由がなくても、「なんか辞めたいな」そう思ったら辞めてしまいましょう。
きっと、何か合ってないんでしょう。理由がなくたって、辞めたいと思ったなら辞めたらいいんです。
まとめ
今回は、新社会人の皆さんに送る記事でした。
良い会社へ就職できた方は、やりがいを感じ、良い給料をもらい、良い人間関係の中で楽しく働いているでしょう。しかし、現実には正反対の状況に身を置いている新社会人も多くいるはずです。
世の中は平等ではありません。なので、その平等ではない世界の中でどのように生きるかは結局自分次第なのです。