新しい動画を投稿するとチャンネル登録者が減る
YouTubeをやっている人なら、誰でも経験があると思います。
新しい動画を投稿するとチャンネル登録者が減る。
YouTubeをやっていない人からすると
「えっ?そうなの?」
っとなるような話ですよね。
実は、新しい動画を投稿するとチャンネル登録者は減るんです。
とは言っても、絶対にというわけではないです。
ただ、減ることが頻繁にあります。
なぜだと思いますか?
その理由をお伝えします。
なぜチャンネル登録者が減るのか?
新しい動画を投稿すると、なぜチャンネル登録者が減るのか。
原因のひとつとして、新しい動画がユーザーの目に止まるからです。
これは良い面と、悪い面があります。
チャンネル登録をしていると、登録したチャンネルの最新動画が
あなたへオススメの動画として表示されます。
1000人の登録者がいれば、その登録者の方達には
優先的に表示されるようになっています。
自分の動画が見られやすくなるのは、いい面なのですが、
悪い面として、新しい動画が面白くないと思われてしまうとチャンネル解除の可能性もあります。
人の目に入れば、増える可能性もあるけど減る可能性もある!と言うことです。
考えてみてください。
あなたが、チャンネル登録をするときに、
そのチャンネルの全ての動画を見てから登録をしますか?
そんなことはないですよね。
いくつかの動画を見て、気に入ったらチャンネル登録をすることがほとんどでしょう。
と言うことは、いくつか見た動画は自分にとってメリットがある動画だったということです。
しかし、新しい動画を見たらイマイチ面白くなかった。
そうなると、じゃーこのチャンネルは登録しておかなくてもいいか。となり、
登録解除に至ってしまうわけです。
100%全員に満足してもらう動画を作るのは不可能です。
人それぞれ価値観も違いますから必ず満足させる動画を毎回は作れません。
なので、減らないこともありますが減ることもあると言えます。
登録者が減っても気にしない
動画投稿をして、チャンネル登録者が減るのは正直結構ショックです。
頑張って撮影をして編集して、ようやくできたの動画なのに
登録者が減るんです。
どんな仕打ちなんだ!そう思えてしまうぐらいです。
ですが、これはトップYouTuberでも起こることです。
なので、こういうものなんだと思って気にしないのが一番です。
気にしていたらきりがないです。
むしろ、最初のうちは登録者を気にしないぐらいの方がいいのかもしれません。
私は気になってしまいますが。
私のチャンネル登録者数はこちらの記事で記載しています。
それでも動画投稿は続けましょう
チャンネル登録者数が減るからと言って、
動画投稿をやめてはいけません。
やめる人はいないと思いますが。
そもそも、動画投稿をするのはいいコンテンツを作って
色々な方に見てもらい、チャンネル登録者数を増やすのが目的!
そうです。新しい動画をだすと、減る可能性もありますが
増える可能性も大いにあります。
そして、動画の数、視聴再生数が増えると、チャンネルの評価も上がります。
YouTubeはとにかく、コツコツと良い動画を作るのが大事です。
その中で、動画を投稿すると登録者が減ってしまうことは
息をしているぐらい普通のことである認識をもっていたらいいです。
収益化には「1000名のチャンネル登録者数」が必要です。
これは結構大変ですよね。
その途中で、1人でも登録者が減ると残念です。
でも、1人減っても2人増えたらいいんです。
コツコツYouTube収益化を目指して、
また、収益化できている方は収益アップを目指して
頑張っていきましょう。