【転職時はお金を学べ】仕事探しに資格や技術以外に金を知るべき!

転職時はお金を学べ本質を見極める
スポンサーリンク

就職や転職活動をしている方は色々と悩まれているのではないでしょうか。

私も、その時は本当に悩みました。

転職する時にやっぱり大事だなと思うことをお伝えします。

自分に能力がない、スキルがない、資格がない。そう思っている方はぜひ

それとは別に考え方を変えて挑戦してみてください!

目次

就職する時、資格や経歴やスキル以外に大切なこと

就職活動に大事な基本的なこと。

職務経歴、資格、スキル

主にこれが大切だと思います。

これはあるに越したことはないですし、努力して獲得できるのであれば

絶対に取得した方がいいと思っています。

基本的には、この職務経歴と資格とスキルが大切なのですが

私が考えるもう一つ大切なのは、

知識と常識にとらわれない考え方の「自分」を持つこと

これが大切だと思っています。

職種によってかなり変わりますが。

ロボットのように働く工場などの仕事向けの記事ではないですが、

そこでも差をだすなら、よりこの当たり前を当たり前に思わないことが大切です。

あわせて読みたい
【お金への危機感】1%の人間が個人資産40%を独占している事実 【本当のお金持ちは想像を絶する】 先日、ニュースで拝見した事実です。 お金持ちの1%の人が世界の個人資産の40%を持っていると言う事実。 変な例えをしてみます。 社...

お金の知識+当たり前だと思わないこと

これがどういうことか。

あわせて読みたい
【思考停止】自分の行動に疑問を持たない事が【最大の疑問】 【習慣化されている自分の行動】 サラリーマンの方の平日は、通勤して仕事をして帰宅してダラダラして寝る。そしてまた通勤して仕事をしてダラダラして寝る。これを1週...

時給や月給という報酬が、果たして当たり前なのでしょうか?

20万円や30万円が当たり前なのでしょうか?

これを当たり前だと思っているのなら、

自分の中で当たり前を決めてしまっていませんか?

あなたの時間の価値は本当に、20万円や30万円なのでしょうか?

私にとってはとても疑問です。

疑問に思うことが大切だと思っています。

あわせて読みたい
ブラック企業にいる人必見!なぜ脱出しないのか?行動を起こすべき理由 ブラック企業にまだいるんですか?嫌だなと思いながら仕事をしているんですか? もし本当にブラックな会社で、身を削りならがら働いているのならさっさと辞めることによ...

企業はよりよい人材を求めます。

その時に、他の人間と同じようなロボット的な方はその程度にしか評価しません。

「あーまた同じような人が来たな」こう思われたら勿体ないです。

ぜひ、こう思われてください!

「あれ?なんか変なやつだけど面白いかも!」

この方が確実に印象に残ります。

スポンサーリンク

吉とでるか凶とでるかはわかりませんが。

ただ、繰り返しの作業をする仕事や誰にでもできる仕事に就職する場合は

完全なるロボットになっていくことをおすすめします。

そのような職場は、言うことを聞く機械が欲しいだけですから。

考え方が変われば見え方が変わる

お給料に疑問をもってみませんか?

お勤めして働くことが当たり前だと思うのはわかります。

なぜなら、ほとんどの人間が会社員だからです。

しかし、周りがそうだからと言う理由で同じになる必要はないんです。

周りが無給で働くと言い出したら同じようにしますでしょうか?

稼ぐために、お勤めをしているにすぎないんです。

人の下で働きたいから働く人は稀だと思います。

貧乏人はずっと貧乏なのは考えてないから

先ほどから、ロボットのような仕事ということを言ったりしていますが

このような仕事をしているとずっと貧乏のままです。

ダースベーダーにはなれません。ずっと前線で走り回ることになります。

しかし、何かをしようとしない人が多いです。

焦りがないんです。

搾取されているのにもかかわらず。

あわせて読みたい
【搾取】されていることを知らない【無知は損】 この世の中はざっくり搾取する側と、される側に分かれます。 貴方はどちらですか? 【無知無能は搾取される】 生きていく上で、当たり前だと思っていることが大半で 当...

転職中や、これから仕事を変える方がやるべきことは、

まず今の当たり前だと思う考え方を変えるべき。

その上で、会社とはこういうものだと認識したうえで

じゃーなにをしよう!どうしよう!

これを考えて行動するべきです。

この話しがよくわからないの方はとにかくこういうことです。

人と同じは自分を苦しめる。常識通りに生きるな。転職は人生を変えるポイント!

転職は一瞬で人生が変わります。

良くも悪くも変わります。

  • 収入が変わる
  • 付き合う人間が変わる
  • 時間の使い方が変わる
  • 自分の実績が変わる

チャンスだと考えることもできます!

そのチャンスの時に、今までと同じような仕事に就いたり

今まで以下の職場に入らないように注意してください。

万が一、入ってみて違ったと思ったらすぐにやめましょう!

この時代、転職回数が不利に働くこと自体がおかしいですし

かりに、転職しすぎだからと低評価をつける会社であればこちらから願い下げましょう。

あわせて読みたい
【こっちを選べ】2つの道があるなら誰も選ばない道 【人は失敗を怖がる】 「普通の道」と「大変な道」が2つあるならどちらを選びますか? よく聞く質問です。あなたはどうでしょうか?この記事ではどちらを選べばいいの?...
スポンサーリンク

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次