かなり2022年7月以来となるYouTubeのチャンネル登録者数の変化をお伝えします。
是非、これからYouTubeをやろうと思っている方や既にやっている方は
こんな感じなんだと少しでも参考にしてもらえたらと思います。
4チャンネルを運営していました。(過去形)
まず初めに、過去の記事【YouTube】2022年7月のチャンネル登録者数の変化を見てもらえていたらわかるのですが、以前までは4チャンネルを運用していました。
しかし、今現在は1つチャンネルを辞めることにしました。
それが、この脳トレ系のチャンネルです。↓
脳トレチャンネルを辞めた理由
この脳トレチャンネルを辞めた理由以下です
- 再生数とチャンネル登録者数の伸びが他チャンネルより悪かった
- 他の3つのチャンネルに注力をすることにした
- 全体の作業量を減らす為
この3つの理由で、脳トレチャンネルは更新を辞めることにしました。
ちなみに、チャンネルは消していないので見ることはできます。
最終のチャンネル登録者数は66人でフィニッシュです。
チャンネル登録者数と視聴回数
さて、本題ですが3チャンネルの現時点でのチャンネル登録者数をご紹介します。
vlog系チャンネル
- チャンネル開設日 2020年5月
- 2022年7月時点でのチャンネル登録者数 1,514人
- 現在のチャンネル登録者数 1,620人
vlog系のこのチャンネルは、日々の何気ない暮らしのことを発信しています。
1番初めに収益化に成功したチャンネルですが、ここ最近は動画の更新頻度があまりよくないです。
そのせいもあってか、チャンネル登録者数の伸びは悪いですね。
2022年7月からの約半年間で、100人ぐらいしか増えていません。
今後は、このチャンネルの動画更新頻度を上げる必要がありそうです。
スポーツ系チャンネル
- チャンネル開設日 2019年11月
- 2022年7月時点でのチャンネル登録者数 541人
- 今月のチャンネル登録者数 977人
私の趣味も兼ねた、スポーツ系チャンネルです。
このチャンネルは、自分の趣味を満喫しながら動画も撮れるのでサブ的に始めました。
独特なカテゴリーのスポーツということもあって、なかなかチャンネル登録者数は増えないですが
ここ最近はショート動画を利用して登録者が増加傾向にあります。
2022年7月からだと436人のチャンネル登録者数が増えています。
現在は、まずショートをメインにしてチャンネル登録者数を増やし
一旦1000人までいって収益化をしようと思っています。
今月中に(2023年の3月中)できればと思っています。
ペット系チャンネル
- チャンネル開設日 2021年9月
- 2022年7月時点でのチャンネル登録者数 272人
- 2023年3月時点のチャンネル登録者数 1,666人
最後にこのペット系のチャンネルです。
ご覧いただけば分かる通り、このチャンネルが1000人の登録者数を達成できました。
ペットの動画色々と載せていて感じたことは
動物はやっぱりファンがつきやすいのかなと感じました。
このチャンネルはかなりのコメントも頂いています。
本当にありがたいです。
チャンネル登録者数の伸びも、少しは落ち着いてますが毎日増えているので
2000人も問題なくいくと思っています。
せっかくファンがついてくれたので、これからも期待に応える形で
動画の更新を続けていきたいと思っています。
今回のチャンネル登録者数の変化について
今回のチャンネル登録者数の変化は以下になります。
- vlog系チャンネル:チャンネル登録者数1,514人→1,620人(収益化)
- スポーツ系チャンネル:チャンネル登録者数541人→977人
- ペット系チャンネル:チャンネル登録者数272人→1,666人(収益化)
- 脳トレ(間違い探しチャンネル):チャンネル登録者数46人→66人(更新停止)
このような結果となりました。
ようやく、収益化できているチャンネルが2つになりました。
当初の目標通り、スポーツ系チャンネルも収益化をして
3つのジャンルのチャンネルを収益するのも目前と言ったところでしょうか。
脳トレ系のチャンネルも停止をして、他のチャンネルに作業量を振り切ったのが良かった感じです。
今後の目標について
ひとまずの目標は、「スポーツ系チャンネル」のチャンネル登録者数1000人を達成し
収益化をすることが目標であり、
3チャンネルの収益化成功を達成させることです。
1つのチャンネルを収益化した人がたくさんいても、
別ジャンルを3チャンネル収益化できた人は、会社で運営しているか有名YouTuber以外には
本当に少ないのではないでしょうか。
そう言った意味でも、実績を作るという意味でこれは達成したいと思っています。
次回は、このスポーツ系チャンネルが収益化を達成したら報告させて頂こうと思います。
YouTubeはまだまだこれから始めても問題ありません。
【YouTuber絶滅】それでも続ける理由これにも書いていますが
やることに意義があります。やって、そして継続です。