【初心者向け】仮想通貨のビットコインとは?半減期や税金についても徹底解説

初心者向けに解説ビットコイン
スポンサーリンク

初心者の方向けにビットコインとは何か?

説明したいと思います。

尚、2024年3月5日にビットコインが1000万円を突破しました。

その記事はこちらから。

目次

仮想通貨を持っている人はどのぐらいいるのか?

ビットコインの硬貨と背景にパソコン画面

ビットコインに興味をもったらまずこの記事を読んでもらえたら

なんとなくがわかるようになると思います。

あなたは仮想通貨を持っていますか?

また、持っている知人がいますか?

今や、世界において仮想通貨の保有率が1番高いのが日本となっています。

日本人の仮想通貨保有率は11%

日本人は仮想通貨が好きなのかもしれません。

その代表的な通貨であり、全ての始まりでもあるのが「ビットコイン」。

一体「ビットコイン」とはなんのでしょう?

難しくないようにわかりやすく話をしていきたいと思います。

ビットコインとはなにか?結論これを見ろ!

ビットコインとはなんなのか?

簡単に説明することが、少し難しいのが正直なところです。

結論この動画を見たら、わかります。

いきなり動画の紹介になります。

【マジック・マネー ビットコイン革命】

アマゾンプライムに加入をしていて、ビットコインに興味があれば

正直これである程度理解できると思います。

2016年の作品なので、古い作品ですがビットコインの本質は今も変わっていないため

この作品で基本的なことはしっかりと学べます。

私よりも有力な方達の話を聞くこともできます。

ぜひ、この記事を最後まで読み終えてから視聴してみてください。笑

あわせて読みたい
【投資の心理】仮想通貨を始める時に決めておくべき決意 【仮想通貨のリスクを把握する】 仮想通貨の取引をする上で、絶対にわかっておくべきこと。 それはリスクがあることを知るべきです。 仮想通貨の初心者がなぜ、この仮想...

ビットコインを完結に説明

硬貨を目に当ててる女性

詳しく説明しようとすると少々複雑になるので

重要な部分をピックアップします。

【ビットコイン】

  • どこの国でも共通の価値
  • 国や銀行が管理していない
  • 送金に金融機関のような営業時間はない
  • 価値の保証
あわせて読みたい
【投資の心理】仮想通貨を始める時にこれだけは決めろ 【仮想通貨は誰にでも平等にハイリスク・ハイリターン】 「仮想通貨」といえば、ハイリスクハイリターン。 この「ハイリスク」が気になって、 やらない人も多いのが「仮...

どこの国でも共通の価値

そもそもビットコインが作られた目的がなんなのか?

それはどこの国でも共通の価値があるお金があったらいいじゃないか!と言うことです。

円やドルの価値は毎日変動してしまいます。

価値はどこにいても、同じ方が便利なのです

世界共通のお金

世界中どこでも使えるお金があればこうなります。

両替をする必要がなくなります。

その際の手間も省けますし、手数料も必要ありません。

様々な通貨の紙幣や硬貨を持つ必要がなくなります。

これだけでも十分便利じゃないでしょうか?

あわせて読みたい
仮想通貨のXRP「Ripple」について。今後期待できる通過なのか? 【仮想通貨のXRP(Ripple)とは?】 XRPは、Rippleという企業が開発したブロックチェーン技術を使った分散型の仮想通貨です。 【XRP(Ripple)の特徴】 高速かつ手数料...

国や銀行が管理していない

お金と言うのは、そもそも国とその中にある銀行によって管理されています。

ということは、お金の信用は国の信用ということになります。

国が破綻してしまうと、その国のお金の価値もなくなってしまいます。

札束を持っていても、価値がないなんてこともありえるのです。

日本も戦争をし始めたら、円の価値は変動するでしょう。

戦争はよくないので2度と起こらないでいて欲しいです。

スポンサーリンク

送金に金融機関のような営業時間はない

振り込みや送金をするときには、銀行の営業時間内が基本。

時間外にATMやネットで手続きをしても、

翌営業日となります。

ビットコインは銀行や国によって管理されていません。

なので、

いついかなる時でもネット環境さえあれば送金することが可能です。

ただ、送金が完了するまで少し時間がかかるようになってきてしまっています。

そして手数料(ガス代)はかかってきますのでそこは知っておくべきです。

価値の保証

ビットコインの価値がなぜあるのか?

ビットコインの発行枚数は2100万枚まで

発行枚数が2100万枚と決められています。

上限が決まっていないと、無限に発行できてしまい

多ければ多いほど価値も下がってしまいます。

日本銀行が1万円を無限に増やしたらお金の価値は下がってしまいます。

ビットコインは4年に1度、発行枚数が半減する

専門的な話をすると難しくなるので、わかりやすく書きますが

ビットコインはまだ2100万枚全てが発行されていません。

決まった数が発行されるようになっているのですが、

その発行枚数が、4年ごとに半分になるんです。

発行枚数が減って欲しい人が増えれば、需要と供給のバランスで

価値が上がっていきます。

ただこれは、投機(投資)的な話にもなってしまいます。

知らないで批判をするのはナンセンス

スマホとビットコインの硬貨

ネガティブな意見があるのもまた仮想通貨です。

私はネガティブな意見があるからこそ可能性があると思っています。

あわせて読みたい
【こっちを選べ】2つの道があるなら誰も選ばない道 【人は失敗を怖がる】 「普通の道」と「大変な道」が2つあるならどちらを選びますか? よく聞く質問です。あなたはどうでしょうか?この記事ではどちらを選べばいいの?...

今後のことはわかりません。

その時々で、1ビットコインが1000万円になると言われたり

仮想通貨は危険で価値が無くなるだとか。

どんなことで、ポジティブとネガティブは紙一重です。

ネガティブニュースあるのは注目されている証拠

あわせて読みたい
【仮想通貨】を始めた本当の【理由】 私は仮想通貨を買ったりしています。 これは、ブラック企業で働いている時に始めました。 私のことは【自己紹介】でご覧ください。 【仮想通貨を始めたきっかけ】 私が...

興味がないことであれば、注目もされないです。

ビットコインの余談

土に埋もれている硬貨

ビットコインについて、完結にわかりやすくお話をしてきました。

ここで少しビットコインについての余談です。

ビットコインを発案したのは「ナカモトサトシ

ビットコインを作ったのは「ナカモトサトシ」と言われています。

しかし、実際にこの人物が誰なのかはわかっていません。

色々な憶測があります。

名前的に日本人ではないか?イタリア人ではないか?など

ただ、この人物がどこの誰なのかは正直あまり気にすることでもないように感じます。

大切なのはビットコインの本質です。

ビットコインによって、世の中が便利になるのであればでいいんです。

話題になっているビットコインですが、まだまだ認知されて日が浅いです。

投機として見られることも多いビットコインですが、

今後のことは誰にもわかりません。

世界を変える発明になるのか、少し関わっていると楽しいかもしれません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次