【MZDAO】をご存知でしょうか?
私は初期メンバーで参加をしています。
ZOZOTOWNの元社長である前澤友作さんが立ち上げたコミュニティ?です。
なぜ?←がついているかというと、
コミュニティなのか?オンラインサロンなのか?その辺りがよくわからない笑
だからです。
公式には「オンラインコミュニティ」となっています。
ただ別にそんなことはどうでもいいんです。
大事なのは「どんなことをしているか」につきます。
今回は私がこの【MZDAO】について思っていることを書いてみました。
【MZDAO】の目的とはなんなのか?
まず大前提【MZDAO】には大事なルールがあります。
【MZDAO】内のことは基本的に無断転載禁止
このルールがあります。
このルールがある理由は目的を知ればきっと納得いくと思います。
【MZDAO】の目的はとはなんなのか?
それは、一言で言うのは難しいですがこんな感じです。
参加者みんなで事業を立ち上げ成長させよう!目指せ100億円!
100億円というのは、1事業に対してなので今後複数の事業を展開するようになれば目指す売上は遥かに大きくなることを目指すことになると思います。
非中央集権を目指したい
世の中には貧富の差が存在します。
その中でもビッグテックについてはもの凄い富が集中しています。この5社に限らずお金のあるところには本当い凄いお金があるんです。
それとは裏腹に、貧困で苦しんでいる人たちもいます。むしろ人数で言えば圧倒的な数の貧困層がいるのです。
一生で使い切ることができないお金持ちもいる一方で、今日食べる物を買うお金もない人たちもいます。
この「中央集権」のようなシステムではなく「分散型自立組織」を作ろうとしています。
それが「分散型自立組織」・DAOということ
そして、事業が成功し収益がでたらみんなで分配できたらいいじゃないかということです。
私が月額500円を払っている理由
【MZDAO】には誰でも参加できますが無料ではありません。
有料であるにも関わらず、私が参加しようと思った理由があります。
【MZDAO】に参加するには
【MZDAO】に参加するには月額費用が発生します。
「月額500円」を払う必要がある
アンチからは、こんな声が聞こえて聞こえてきそうですね。
- なんで金を取るんだ!
- 結局金集めしてるじゃないか!
- オンサインサロンと同じじゃないか!
- 月額500円が無駄で無理
まー気持ちはわかります。わかりますけどそんな考え方をしている人は安易すぎて話になりません。
公式ではこのように言ってます。
いたずら防止の意味も含めて有料にしている
とのことです。
確かにその通りだと思います。誰もが参加できてしまうと「今の時代は誹謗中傷の嵐」となっています。このようなこと起こらないようにするためにも有料にして選別するのはいいことです。
本当に志高い人が集まる
有料にすることによってコミュニティにはこのようなメリットがあります。
- いたずら防止の効果がある
- 志高い人が集まりコミュニティの質が上がる
- 参加の意欲が高くなる
このようなメリットがでてきます。
いたずらや、批判をしたい人間が月額を払ってまでやる人は劇的に少なくなります。
またお金を払っているからこそこの事業立ち上げについて積極的に参加し成功をさせたいと思えます。
私が【MZDAO】に参加した理由
【MZDAO】はいつでも参加ができるわけではありません。
募集期間があってその期間内だけ参加ができます。
全く動いてなかった最初の募集で【MZDAO】に参加した
私は第一次の募集で参加をしました。
いわゆる【初期メンバー】というやつです
だから何だと言ったことではないですが、第一次の募集時は参加者数もわからなければコミュニティ内は何も動いていない状態でした。どんな動きをするかもわからないコミュニティに月額500円を払うのは少しリスクだなと思っていましたが、
【行動力】をモットーにしている私は参加しない理由の方が見つからなかった!
本当に参加しない理由がなかったです。だって何か起こるかもしれないんですよ!
月額500円が無駄になってもいいじゃないか!と思って参加しています。
個人やお勤めではできないことが起こる可能性
今、私はフリーで会社員ではありません。だいたいの方が会社員だと思うのですが
私は会社員が危険だとずっと思っています。そんな記事も書きました。
ただ個人だけの力では、何かをするのは本当に大変ですしリスクがあります。
良いアイデアが思いついても形にできない人も多いのではないでしょうか?
それらを実現できる可能性があるのが【MZDAO】だと思っています
事業提案は参加者なら誰でもできます。
その案が通れば本当に会社になることもありえます。
もちろん収益が生まれる前提の事業提案でなくてはいけません。
カフェが好きだからカフェをやりたい!服が好きだからアパレルをやりたい!
とかのレベルではダメです。
それは趣味嗜好の話になってしまっています。
あくまで、事業を作って利益をだす。利益がでたら還元できるかもしれないということです。
ビジネスですからやりたいことができればいいと言うのはお門違いです。
目指すは100億円事業
100億円の売り上げがあがる事業提案でなくてはいけないということでした。
結構なスケールですよね。私は元々、広告代理店で働いていたのでこの金額が大きいとはいえ、これぐらい目指さなくてはいけないなと思って納得できました。ただこの規模の事業提案はなかなか難しいですけどね。
この記事を書いている現段階では事業案の募集は終わり選別中です。
事業提案数:16,646案【現在20案に絞り込み中】10月12日現在
私も1案提案をしてみました。
参加することに意義があると思っています。
そして兼ねてから思っていた事業、というより「こんな世界になったらいいな!」が実現できたらいいな!という思いでの提案でした。
結果論として収益の分配があれば嬉しい
これを目的にやっている人が多いなという印象もありますが、
【MZDAO】に期待することの大事な部分
収益の分配(形式は未確定)
これはやはり気になるところです。
ただ勘違いしてはいけないのは、必ず報酬がでるわけではないところです。
事業がうまくいった場合に分配することもあるかも
と、このぐらいのニュアンスです。
私は50%期待して50%は当てにしていません。
私としては、結局お金がもらえそうだからやってるというよりは
前澤さんの考え方に共感できるから参加しているというものです。
私の考えている参加した本当の理由
色々と【MZDAO】について書きましたが私が参加した本当の理由は
前澤さんはこんなコミュニティをやらなくても一生困らないぐらいのお金があるんです。
そしてこんな、叩かれそうなことをやる必要も本当はないんです。目立てばアンチは必ずでてくるんです。そして事業をすることはリスクもついてまわります。
自分のお金で、有力な社員を集めて会社を作った方がよっぽど楽だと思います。
それでもこの形を取ったのは、やはり「DAO」と言う目標があるから手を上げてくれたんだなと思っています。
最近は色々な社長やお金持ちがメディアにでていてよく目にします。
「令和の虎」もたまにTikTokで切り抜きを見ますが色々な意味で面白いなと思ってます。
でもお金をもってても、YouTubeで語っている人がいても
実際に何かを起こそうとする方はやっぱり少ない印象です。
キンコン西野さんは賛否両論あってもやってるなって感じています。
成功するかは未知数ですが「DAO」を実現できるか挑戦してくれているなと感じたからです。
【MZDAO】への期待と不安
そうは言っても期待や不安もあります。
【MZDAO】への期待
先ほど述べたように、事業がうまくいくかどうか。そしてそれが社会にとって有益な事業になるという期待を私はしています。
更にいえば、この【MZDAO】によってうまれた事業によって救われる人や動物がでてくれば社会的な
意味がでてくると考えています。
その先に、事業ででた利益の分配を受け取っておこずかいにでもなったら嬉しいなと思っています。
※分配と言ってますがお金をもらえるというわけではなく何かの形で還元するかもってレベル
【MZDAO】への不安
期待とは裏腹にやはり不安もあります。
不安は2つあります。
現在100万人の参加者を集めようとしていますがどうも伸びがあまりよくないようです。
100万人への道は少し険しいものとなっていますがそれでも継続は力なり。結果がでれば突然伸びることもあるのかなと思っています。
そしてもう一つは事業の失敗です。
もちろん、失敗したからと言って参加者にリスクはありません。ですが事業を成功してほしいからこそみんなで動いています。私もそう思って参加しています。
【MZDAO】まとめ
【MZDAO】に第一次募集で参加した私は初期メンバーとなりました。
16,628件の提案があり20案に絞り込まれている最中です。
これから1つの案が実際に会社となり事業となっていく予定です。
社会貢献ができる事業での募集でしたので少しでも社会がよくなればと期待しつつ
事業が始まり、収益がでたらこのコミュニティ参加者にも分配が行われる可能性があります。
おこづかいも期待しつつこれからも【MZDAO】へ積極的に参加していきたいと思っています。
【MZDAO】に参加してみたい方は是非【参加はこちら】から参加してみてください。
今すぐやれ!行動力です!