お金持ちと貧乏人とでは、圧倒的な差があります。
それは能力ではなく考え方です。
お金持ちと貧乏人の違い
両者の違いははっきり言いますが、能力ではありません。
行動力と発想力です。
お金持ちは、思いついたら行動します。
そして失敗も多いのがお金持ちの方の特徴です。
そして貧乏人は行動する前に言い訳を考えます。
言い訳の天才です。
言い訳をすれば自分を守ることができるからです。
ここがちょっとしたことでありながらも、大きな差となります。
貧乏人の言い訳【3選】
それでは貧乏人はどんな言い訳をするでしょうか。
5つあげていきますが、1つでも当てはまったら予備軍です。
全て当てはまったら、考え方を変えることをオススメします。
今が満足だから
最初の言い訳はこちらです。
「今が満足だから」これは本当によく言います。
今が満足だからって、それは他のことを知らないから満足と言っているだけです。
例えば年に1度しか旅行に行けないのに、満足と言ってたりしませんか?
そんな方に限って「旅行行きたい」って口癖のように言ってたりします。
欲しいものを買うのにお金がないから諦める。
そんなことをしているのに、今が満足だから。よく言えるなと思いませんか?
今のお給料で生活できるから
2つ目がこちら。これもよく聞く言葉です。
低所得者がこのセリフを言います。
なぜでしょうね。不思議なんです。
高所得者は、さらに上を目指していることがほとんどです。
その時点で、同じ土俵に立っていないんですよね。
今の給料で満足なのは、今の年齢で健康だから言えるだけの話です。
年をとってしまったら今のようにはいきませんし、周囲の人間との対応も変わってきます。
そして年ををとれば健康面も変わってきます。
あなたは一生健康でいられると思ってるんですか?何も起きないと思ってますか?
万が一そうだとしたら思考停止しすぎています。
もっとリアルな将来を考えるべきなのですが、
そこまでのイメージもできないのがこのタイプです。
いついかなるときに入院費がかかるかもしれません。
家族が入院するかもしれません。
それが余裕で賄えるぐらい稼げていますが、
そうでないのに、「今の給料でいい」なんてことは言ってられないですよ。
別にお金持ちにならなくていいから
これは先ほどの言い訳に近いですが、
すごくよく聞く言い訳です。
あなたの言っているお金持ちはどのぐらいのことを言っているのですか?
こんな疑問がでます。
イーロンマスクをイメージしているの?って。
そもそもお金というのは、悪いものではなく選択肢を広げられるツールです。
それをなんとなくのイメージで決めつけているんですよね。
「別にお金持ちにならなくていい」
そう言っている人は、昇給の機会がきても断るべきです。
だってお金持ちにならなくていいなら、お給料が増えなくてもいいじゃないですか?
でも、昇給したら飛び跳ねて喜ぶでしょうね。
この矛盾がわからず言っているから全く思考停止の人間だとわかります。
貧乏人の言い訳【3選】まとめ
言い訳をするのは、自分を守るためなんです。
これは人間の本質だと思うから仕方ないですが、
なんとなくで矛盾したことをしてしまっているのは
自分自身にとってなにもメリットがありません。
言い訳をする前に、それなりに考えていうべきです。
お金持ちとはどのレベルのことを思って否定しているのか?
本当にお金が必要になった時に、お金があったらよかったと後悔しないか?
お金というツールに悪いイメージをなんとなくで持っていないか?
そもそもお金持ちになれないから、皮肉を言っていないか。
最初からお金持ちの家に生まれた人もいますが、
自分でお金持ちになった人もいます。
結論としては
「言い訳ばかり考えないで行動あるのみ」これしかありません。
- わからないなら勉強する。
- 知識があるなら行動する。
- 行動したなら継続する。
これしかないです。
あとは、考えていても仕方ないのです。
いつやるかは本当に「今やれ」です!