貧乏人の言い訳【3選】

貧乏人の言い訳3選
スポンサーリンク

お金持ちと貧乏人とでは、圧倒的な差があります。

それは能力ではなく考え方です。

目次

お金持ちと貧乏人の違い

両者の違いははっきり言いますが、能力ではありません。

行動力と発想力です。

お金持ちは、思いついたら行動します。
そして失敗も多いのがお金持ちの方の特徴です。

そして貧乏人は行動する前に言い訳を考えます。

言い訳の天才です。

言い訳をすれば自分を守ることができるからです。

ここがちょっとしたことでありながらも、大きな差となります。

あわせて読みたい
【まだ当たり前だと思ってる?】現代の当たり前ではなくなったこと【3選】 【通勤をすること】 ひと昔前は、通勤をするのが当たり前で 会社に行かないで仕事をするというのは 特別な職業の人のみでした。 通勤をしなくては、仕事をしていないの...

貧乏人の言い訳【3選】

それでは貧乏人はどんな言い訳をするでしょうか。

5つあげていきますが、1つでも当てはまったら予備軍です。

全て当てはまったら、考え方を変えることをオススメします。

あわせて読みたい
【思考停止】自分の行動に疑問を持たない事が【最大の疑問】 【習慣化されている自分の行動】 サラリーマンの方の平日は、通勤して仕事をして帰宅してダラダラして寝る。そしてまた通勤して仕事をしてダラダラして寝る。これを1週...

今が満足だから

最初の言い訳はこちらです。

「今が満足だから」これは本当によく言います。

今が満足だからって、それは他のことを知らないから満足と言っているだけです。

例えば年に1度しか旅行に行けないのに、満足と言ってたりしませんか?

そんな方に限って「旅行行きたい」って口癖のように言ってたりします。
欲しいものを買うのにお金がないから諦める。

そんなことをしているのに、今が満足だから。よく言えるなと思いませんか?

今のお給料で生活できるから

2つ目がこちら。これもよく聞く言葉です。

低所得者がこのセリフを言います。

なぜでしょうね。不思議なんです。

高所得者は、さらに上を目指していることがほとんどです。

その時点で、同じ土俵に立っていないんですよね。

今の給料で満足なのは、今の年齢で健康だから言えるだけの話です。

年をとってしまったら今のようにはいきませんし、周囲の人間との対応も変わってきます。

あわせて読みたい
【毎日が同じことの繰り返し】生活がつまらないと感じている人が気づくべきこと 【「毎日が同じことの繰り返し」合う人合わない人】 朝起きて→仕事行って→帰ってきて→ご飯食べて→スマホいじって→寝る→翌朝また仕事に行く こんな無限ループの生活で、...

そして年ををとれば健康面も変わってきます。

あなたは一生健康でいられると思ってるんですか?何も起きないと思ってますか?

万が一そうだとしたら思考停止しすぎています。

もっとリアルな将来を考えるべきなのですが、

スポンサーリンク

そこまでのイメージもできないのがこのタイプです。

いついかなるときに入院費がかかるかもしれません。
家族が入院するかもしれません。

それが余裕で賄えるぐらい稼げていますが、
そうでないのに、「今の給料でいい」なんてことは言ってられないですよ。

あわせて読みたい
【お金への危機感】1%の人間が個人資産40%を独占している事実 【本当のお金持ちは想像を絶する】 先日、ニュースで拝見した事実です。 お金持ちの1%の人が世界の個人資産の40%を持っていると言う事実。 変な例えをしてみます。 社...

別にお金持ちにならなくていいから

これは先ほどの言い訳に近いですが、

すごくよく聞く言い訳です。

あなたの言っているお金持ちはどのぐらいのことを言っているのですか?

こんな疑問がでます。

イーロンマスクをイメージしているの?って。

そもそもお金というのは、悪いものではなく選択肢を広げられるツールです。

それをなんとなくのイメージで決めつけているんですよね。

「別にお金持ちにならなくていい」
そう言っている人は、昇給の機会がきても断るべきです。

だってお金持ちにならなくていいなら、お給料が増えなくてもいいじゃないですか?

でも、昇給したら飛び跳ねて喜ぶでしょうね。

この矛盾がわからず言っているから全く思考停止の人間だとわかります。

貧乏人の言い訳【3選】まとめ

言い訳をするのは、自分を守るためなんです。

これは人間の本質だと思うから仕方ないですが、
なんとなくで矛盾したことをしてしまっているのは

自分自身にとってなにもメリットがありません。

言い訳をする前に、それなりに考えていうべきです。

お金持ちとはどのレベルのことを思って否定しているのか?

本当にお金が必要になった時に、お金があったらよかったと後悔しないか?

お金というツールに悪いイメージをなんとなくで持っていないか?

そもそもお金持ちになれないから、皮肉を言っていないか。

最初からお金持ちの家に生まれた人もいますが、
自分でお金持ちになった人もいます。

結論としては

「言い訳ばかり考えないで行動あるのみ」これしかありません。

  • わからないなら勉強する。
  • 知識があるなら行動する。
  • 行動したなら継続する。

これしかないです。

あとは、考えていても仕方ないのです。

いつやるかは本当に「今やれ」です!

あわせて読みたい
【5万円】捨てる勇気がなければ何もできない【投資】 ブログを読んでくださっている方の中で、 まだ副業もできていなかったり、副収入がない人。 フリーターや無職の方。 そんなあなたに質問です。 今、5万円を捨てる勇気は...
スポンサーリンク

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次