【会社員】仕事に行きたくない理由【自分の時間】編

仕事に行きたくない自分の時間編
スポンサーリンク

仕事に行きたくない理由3部構成の3つ目です

前回までの2つの記事はこちら

仕事に行きたくない『仕事内容』

仕事に行きたくない『人間関係』

今回は『自分の時間』編となります

目次

8時間労働

仕事をするにあたり、1日8時間労働が通例です。

ほとんどの会社がこの8時間という時間を基準にしています。

では、1日8時間労働はなぜなのか知っていますか?

意外と知らない方も多いのかと思いますが、

法律で「1日の労働時間が8時間を超えてはいけない」というのがあるからです

でも考えてください。

8時間でないといけないと言う規定はないんです。

察しのいい方ならわかると思いますが、

8時間以内の労働時間ならいいという決まりの中で

ほとんどの会社が法律ギリギリの8時間MAXまで働かせているのです。

そうは言っても、会社ですから雇っている以上働いてもらいたい。

このようになるのも当然です。

違う観点から考えてみましょう。

1日8時間の仕事をするのに、夢中で働いていますよね。

特に何も考えず皆さん毎日、必死で汗水垂らしているでしょう。

残業などはないとして、

ちょっとした計算をしてみます。

【労働時間】

1週間=1日8時間×週5日=40時間

1ヶ月=1日8時間×30日=240時間

1年間=240時間×12ヶ月=2880時間

平均して、年間2880時間働いていることになります。

これだけだと、イマイチパッとしないですね。

24時間×365日=8760時間

1年間は8760時間です。

睡眠時間は人それぞれですが6時間として

6時間×365日=2190時間

8760時間ー2190時間=1年間で起きてる時間 6570時間

起きている時間が生きている時間と言ってもいいでしょう。

年間、起きている時間が6570時間に対して2880時間も仕事をしています。

仕事をしています、と言ういい方がそもそも誤解しやすい。

人生を切り売りしているんです。

あなたの大切な人生のその時間を

お金と引き換えに捧げています。

捧げるだけならまだしも、頑張らなくてはいけない

疲れなくてはいけない。

本当に、仕事って大変ですね。

自分で労働時間を選択できたら、人生の時間が変わります。

先ほどの計算は単純計算ですが、実際はもっと時間を使っています。

それが次の理由です。

通勤時間

そうです。通勤時間です。

テレワークで通勤時間がなくなった方もいるかもしれません。

基本的には、ほとんどの方が通勤しているでしょう。

その時間も、ものすごくもったいないですね。

電車の人は、スマホをいじれたり読書をしたりと

有効な使い方ができる一方で

毎日決まった時間に起きて、移動に時間を使わなくてはいけません。

通勤時間さえなければ、もう少し寝れると何度思ったことか。

朝の時間は、昼間や夜より貴重と感じたことさえあります。

先ほど、年間で2880時間を労働で使っていると話しましたが、

この数字はあくまで8時間の労働時間のみの計算なので

通勤往復の時間などは入っていません。

スポンサーリンク

65歳まで働くとしたら、膨大な時間を

会社の為に時間で使ってしまうことになります。

大変な事態です。

早めに気づかないと、【無知だと搾取されるだけ】なので

逃げた方がいいのではないかと私は思ってしまいます。

私は逃げました。

そして考え方も大きく変わりました。

変われてよかったです。

残業

残業はありますか?

残業代が払われるからいい。

むしろ残業代がないとキツイ。そんな方も多いと思います。

私は【自己紹介】にも書きましたがサービス残業の会社でした。

24時の終電まで働いても、1円も発生しませんでした。

だからこそ、危機感があり考え方を変えたのです。

そしてこのブログを立ち上げるきっかけにもなりました。

残業代を含めた金額で、収入の計算をしている方は

とても危険ですし考え方が間違っています。

本来なら、残業ってものがなくても

満足のいくお給料がもらえてしっかりとした

自分の時間を確保できて

仕事とプライベートのメリハリができるのが正常な考え方です。

ですが、人によってはそれが逆転してしまっている人もいます。

残業しているから仕方ない、偉い、頑張っている、

残業して稼がないと、生活が厳しい、だからやる。

ただでさえ、2880時間も会社の為に費やしているのにも関わらず

さらに残業をしたらあなたは、本当になんの為に生きているのですか?

あなた自身が、会社そものじゃないんですか?

こう聞きたくなります。

食べていく為。これが答えなら、

もっと違う方法で食べていく為の方法を見つけましょう。

休日出勤

休日出勤がある会社もありますね。

代休がもらえたり、休日手当がもらえたりするのが休日出勤。

私も、たまに休日出勤していました。

私の場合は、ご想像通り1円もでませんでしたが。

そして代休もなかったですが。

私と同じような会社にいるなら、

危機感はすでにあるのではないでしょうか。

私と同じような方でなくても、【会社員であるリスク】を感じている方は

早めに、転職、副収入、ブログ 、YouTube、アフィリエイト、投資、

その他でもいいので、会社のみの収入から脱却するべきです。

結局、お金が必要だから会社員でいるんですよね。

会社員でいると、自分の時間減ります。

自分の一定の時間を会社に捧げないといけません。

収入の質を上げることで、勤務時間の減少や

通勤をなくしたり、残業しなくてもいい生活ができたり

やりたくない仕事をしなくても済むかもしれません。

将来をどうしたいかは、今何をするかです。

私は【YouTubeで収益化】もできアフィリエイト収入も発生しています。

これからでも、YouTubeは遅くないと思っています。

【YouTubeの始め方】

また、このブログのようにブログを始めるのもいいでしょう。

アフィリエイト収入を作ってしまってもいいと思います。

なんでもいいです。今の仕事以外のことをやりましょう。

そして自分の時間を作りましょう。

頑張りましょう。

この頑張りましょうは、会社の為にではなく自分の為にの頑張りましょうです。

今すぐヤレ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次